2013年02月03日

英語学習のゴールとは

英語学習のゴールを考える

仕事上の必要に駆られて、
今年は英語の勉強を重点課題としたが、
なんらかのゴールを設定する必要があるだろう。

最終的には
業務をつつがなく遂行できる程度の英語の習得を目指す
というものになるだろうが、
まずは、今年の目標を設定することにした。

手始めとして、
英語に拒絶反応を起こさないようになる。
ということだろうが、目に見える形でないとわかりにくいので、
とりあえず、TOEICの700点辺りを目標としておこうと思う。

700点に深い意味はないが、600点では低いかもしれないし、
かといって800点は高すぎる気がしたからだ。
友人に650点がいるので、ちょっとした対抗心もあるかもしれない・・・。

目標が定まったところで、
具体的な英語の学習方法についていろいろ調べてみた。
いろんな方法があるが、自分に向いていて、
効果がありそうなのは何だろうか?

いろんなサイトを検索するうちに、
一つのサイトに目が留まった。

英語を覚えるには、
正しい発音で英文を覚えるのが最適ということらしい。

詳しくは次の記事で。
ラベル:英語
posted by しょう at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | 更新情報をチェックする

英語学習の必要性

日本人に英語は必要か?

はっきり言って、日本国内で普通に過ごす日常生活の場では、
日本語だけで十分だと思う。
もっと言えば、スーパーやコンビニでは日本語すら必要としないことも多い。

しかし、実際問題として、
子供は学校や受験で英語を学ばなくてはならず、
大人も海外旅行や、海外からの旅行者への接客で英語を使う。

最近は良いかどうかは別として、日本の会社でありながら、
ユニクロや楽天のように英語を公用語とする会社も増えてきている。

また、公用語とまでいかなくても、
グローバル化が進み、仕事で英語が必要となってきている企業も多く、
これから、ますます英語の需要は増えるだろう。

私自身、英語を必要とする状況に追い込まれつつある。
学生時代、英語は何年も学んできたはずなのに、
いざ、実務で使うとなると・・・。
英語の文章を見ただけで、目が拒絶反応を起こし始める。

なんとかしなければ・・・。

そこで、インターネットから英語学習のいろんなサイトを探してみた。

続きは後ほど、次の記事で。
posted by しょう at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | 更新情報をチェックする
×

